取り組み事例ご紹介
- 営業開発
- 商品開発
- 産地開発
- インフラ開発
- 投資・出資
- eコマース戦略
- ロジスティック戦略構築
- JA役職員等への販売相談
営業開発
適切なマーケティングの下、各県本部やJAと実需者を結び付けるマッチングを支援する。実需者側からのニーズを汲み取り、生産側にフィードバックする。
ご提案例「廃棄農産物の活用」
市場では価値の付かなかった完熟かぼすを果汁にし、菓子や飲料の原料とすることで、新たな販路を創出。生産者の手取り拡大にも貢献する新たな価値を作りました。
- まだ商品化されていない
新たな切り口を探したい。 - SDGsに繋がる
取り組みをしたい。
- 廃棄になっている
ものを活用したい。 - 何に価値があるのか
分からないので相談したい。
商品開発
お客様のニーズをお聴きし、それに合わせて商品をご提案。品目・カテゴリの横断や、加工度合なども含め、原料の調達にまで入り込んで細かいニーズに合わせた商品をご提案します。
ご提案例「国産原料を使用したオリジナル商品の開発」
国産の原料を活用してオリジナル商品を開発。農畜産物の加工品として販売することで、より食べるシーンに近い商品として国産農畜産物をお届けします。
- 品目・カテゴリを横断した
商品が欲しい - 国産の加工品を
取り扱いたい。
- 実需のニーズを商品開発に
活かしたい。 - OEMで安定した
取引をしたい。
産地開発
加工や業務用など一般商品とは違ったニーズの原料も含め、産地側と協力しながらお客様専用の産地をつくります。
ご提案例「加工用原料のための産地開発支援」
加工に適した原料の供給を、産地づくりからお手伝いします。生産側と協力して専用品種の指定なども行いながら、加工に適した原料を安定して供給できるようご提案します。
- 加工に適した品種の
原料が欲しい。 - 自社専用の産地を確保して、
安定供給を図りたい。
- 契約栽培をして
安定した取引がしたい。 - 産地の農産物の良さが
伝わる取り組みがしたい。