取り組み事例ご紹介

全農営業開発部の8つの機能

  1. 営業開発
  2. 商品開発
  3. 産地開発
  4. インフラ開発
  5. 投資・出資
  6. eコマース戦略
  7. ロジスティック戦略構築
  8. JA役職員等への販売相談

これを用いて、営業開発部ができることを、
具体的にご紹介します!

素材から食卓へつなぐ。
商品開発

お客様のニーズをお聞きし、それに合わせて商品をご提案。品目・カテゴリの横断や、加工度合なども含め、原料の調達にまで入り込んで細かいニーズに合わせた商品をご提案します。
ご提案例「小売A社様オリジナル豆腐の共同開発」
A社様オリジナルの商品に合わせた大豆品種の提案をして商品開発をサポート。

  • 品目・カテゴリを横断した
    商品が欲しい
  • 自社オリジナルの商品を
    開発したい。

  • 実需のニーズを商品開発に
    活かしたい。
  • OEMで安定した
    取引をしたい。

産地と実需者をつなぐ。
産地開発

加工や業務用など一般商品とは違ったニーズの原料も含め、産地側と協力しながらお客様専用の産地をつくります。
ご提案例「加工用原料のための産地開発支援」
加工に適した原料の供給を、産地づくりからお手伝いします。生産側と協力して専用品種の指定なども行いながら、加工に適した原料を安定して供給できるようご提案します。

  • 加工に適した品種の
    原料が欲しい。
  • 自社専用の産地を確保して、
    安定供給を図りたい。

  • 契約栽培をして
    安定した取引がしたい。
  • 産地の農産物の良さが
    伝わる取り組みがしたい。

商品と販路をつなぐ。
営業開発

適切なマーケティングの下、各県本部やJAと実需者を結び付けるマッチングを支援する。実需者側からのニーズを汲み取り、生産側にフィードバックする。
ご提案例「規格外品の販路提案」
規格外品や賞味期限が近い商品を中心に扱う実需者と直売所をマッチング。新しい販路を補完的につくることで新しい事業領域を創造した。

  • 欲しい商品があるが
    どこにあるか分からない。
  • 地方などにあるいい商品を
    発掘したい。

  • 商品をどう売っていいか
    分からない。
  • 新しい販路を開拓して、
    取引先をもっと増やしたい。